お餅つき

CIMG1488 (1280x960)

大槌町こどもセンターから

地域の方々にもお手伝いしていただきながら
1月10日に大槌町こどもセンターでは餅つきをしました。

つきたてのお餅にはゴマや餡子をつけて、
みんなで美味しく食べました。
 
お昼をおにぎり1個だけで済ませ、
張り切ってお餅をたくさん食べる子の姿も見られ、
どの子も喜んで餅を食べていました。

臼と杵を使った餅つきをする家は
大槌でもだいぶ少なくなっており、
貴重な体験となりました。

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

2014.01.11 | | 2014日本

洪水による農業被害

23Dec2013 Storm affected farmers (Khan Younis) 038


ガザの新年は日本のお正月とは違い1日しかお休みでないので、
いつもあっさりしたものです。

しかも今年は、大雨と停電で新年どころではない状況でした。
私たちの宿舎でもプロパンガスがなくなり、マーケットでも
売っていないことが分かり大変慌てました。

さて私たちの農場は被害がそれほど大きくなかったのですが、
洪水による農業被害はなかなか深刻です。
ビニールハウスの20%、露地栽培の10%が被害を受け、
12万羽の鶏も死んだそうです。

現地スタッフと一緒に被害農家を訪問して状況を調査しています。
写真はガザ南部ハンユニスの唐辛子農家。
ビニールハウスがめちゃめちゃになっていました。

こうした被害農家支援のために、近日中に新たな苗の育成を開始します。

2014.01.06 | | 2014ガザ

«  | ホーム |  »